資金調達 in China

中国スタートアップの資金調達情報をお届け

2017/11 1st week

 

2017/10/30-2017/11/05

の間で気になった調達をピックアップ

 

 

シリーズA

蚊子动漫

設立2017年/数百万元/表情包の作成ツール

まず最初に表情包の解説ですが、
いわゆるラインのスタンプ的なものです。

中国のwechat(微信)ではスタンプがみんな自由に作れて、使えます。

そのため、スタンプを作る職人がいるんです。

つい最近も日本人のイラストレーターが表情包で有名になったニュース話題になってましたね。

一晩で中国人1万人からフォロー。日本のオタク大学生をスターにした「表情包」とは

で、これを簡単に作れるツールを作っている会社がこないだ資金調達しました。

シリーズB

艾慢动漫

(設立2013年/5000万元/漫画の関連グッズ製造)

内容としてはそれほど目新しくないですが、中国勢もきちっとIPをとってグッズ販売始めているよという事で取り上げました。

またこのラウンドでビリビリが投資をしています。

周辺領域にマネタイズの幅を広めていくぞ、という姿勢でしょうか。 

シリーズC

丁盯智能

(設立2014年/1億元以上/スマートホーム機器の開発)

今のところ、スマートロックやスマートベル、戸締り管理モニター等を開発してます。

スマートロックは、指紋、bluetooth、パスワード、鍵の四種類で施錠が可能。

国内ではフォトシンスのAkerun、QrioQrio Smart Lockなどが有名ですね。

鍵だけでなくトータルでスマートハウスを作っていく様な会社ですね。

シリーズCでは百度がリードで小米などが出資してます。

 

https://i.gyazo.com/9584bc8e975ada0642f15dc9552f8907.png

https://i.gyazo.com/3d83b846620875bf82558cda28855682.png 

シリーズC+

依图科技

(設立2012年/金額不明/AIセキュリティ)

主に画像認識のAIを開発しており、セキュリティサービスを提供してます。

ほかにも色んな商品開発してます。

すでに中国の様々な公安施設で使われているそうです。

防犯カメラから車の情報、プレートナンバーとかの読み取りに使っているとのこと。

このラウンドでは招商银行、セコイア中国等が出資。
ここら辺も中国勢のスピード感が感じられる領域になってきてますね。